スタッフブログ

近況報告 磯子Mプロジェクト エコキャッププロジェクト

小泉 武彦|現場日記|2012/01/31
小泉 武彦
寒い日が続いております、みなさん風邪などひかれませんように。

先週末は、埼玉方面へ新築計画の現場視察と設計打合せ。結構雪が積もったのか、日陰には雪だまりが残っていました。

先日UPしました磯子Mプロジェクト、外部足場が解体されたようなので現場チェック。公園側.jpg
南面隣地の公園から
内部は、ほぼ仕上げ工事も完了し、家具の搬入中
家具.jpg
全て神奈川県産杉材で造られた収納家具です。
内壁には、神奈川県の杉材羽目板が貼られていました。
内壁.jpg
羽目板は、弊社の工場で製作しましたが、設計図面に沿って長さ・厚さ・巾と加工したものを、現場で貼っておりました。

私が担当している保育園の寮の改修工事でも、桧材で造った無垢の扉が搬入されました。
一部の壁に火山灰シラスの塗り壁を採用し、自然素材を可能な限り使わせて頂きました。
建具110131.jpg

「エコキャッププロジェクト」 3週目経過報告
2012-01-30 18.54.17.jpg
開始24日目現在 3,483個
ご協力頂いているみなさま、ありがとうございます。
プロジェクト発起の小学校では、目標の28,000個を超え、今後の目標を80,000個と上方修正したようです。
弊社も上方修正するべく、今後とも宜しくお願い申し上げます。

(小泉 武彦)